2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキの塩焼き おろし添え 豆もやしの和え物 豆腐とシメジの味噌汁 雑穀ご飯

土日は全力投球で遊んでいるので、月曜日はぐったり。 昼寝しないことに決めているのに、ものすごい睡魔に襲われ、負けてしまった。

残り物

豚肉とごぼうの煮物 ピーマンのごまマヨあえ ジャガイモと玉ねぎの味噌汁 あわごはん

カプ

温泉とキムチ鍋のおかげで血の巡りがよくなったようだ。昨夜は全然寒く感じず寝汗をかくほどだった。 今週も運転したよ。我ながらがんばってると思う。 木曜日は2月下旬までおやすみだって。リフレッシュするらしい。だから昼ご飯は気になってた洋食屋さん…

遅刻厳禁

Tつんさんがキムチ鍋がいいというので、 またキムチ鍋。 今回は牡蠣入りでグレードアップです。 Tつんさん寝てて大遅刻たったので、 結局二人で先に食べてしまいました。 でも、ケーキ買ってきてくれてありがとう。

たっぷりみかん700円

知多半島ドライブ。うにいくら丼1000円。観光客目当てな感じで駄目そうだと思いきや、意外とたっぷり盛っていてうまかった。それから温泉。海眺めつつ。ピンクのヒョウ柄水着を着る母親を嫌がる小学校3、4年くらいの娘、という光景。

ズボンのポケット

先週からなくしてたメキシコ指輪が見つかった。本当によかった。見つからなかったら、いろんなことがもう駄目だろうと勝手に思い込んでいたので本当によかった。きっといろんなことがうまく行くでしょう。ワ〜イ。 今日は指輪が見つかって、さらに、すべきこ…

せん切りキャベツ

しょうが焼き レンジ蒸し茄子薬味たれかけ かぼちゃと玉ねぎの味噌汁 冷凍ご飯

やっぱり和食

里芋のそぼろ煮 ブロッコリの明太子和え かぶとキャベツの味噌汁 きびごはん ごはんは裏切らない。おかずが多少失敗しても、 ごはんがおいしいので、それでかなりカバーされるね。

お菓子厳禁なのに

ボンヌママンのレモンタルトとラズベリータルト (↑この2つ値段が違うのはなぜ?) リンツのカカオ70%チョコ 見切り品半額だったので、ついつい購入。

こりゃいいっす

大げんかの種になった、あのどでかいバッグ。 図書館に行くときに使ってみた。帰りにバケットを買ったんだけど、 それを入れるのにちょうどいいです。

洋食は苦手

鮭のムニエルタルタルソース ラタトゥイユ 明太子スパゲティ 和食が簡単というわけではないが、洋食は難しい。洋食レシピの最後には“塩・こしょうで味を調える”とあるが、この簡潔な一文がいちばん難しく肝心な手順なのに。ちゃんと教えてよ。この一文は“あ…

先日割ってしまった、パイレックスのボウルを購入。 ついでにパイ皿もいっしょに購入。電子レンジ調理はおまかせ! オーブン買ったらキッシュなんか作りたいガー。 オーブン欲しい欲しい。

源泉徴収票

勉強しようと思って図書館行ったら、 休館日だったよ。 月に一度、第4火曜は休みだって。

肉じゃが きのこと豆腐の味噌汁 もずく 冷凍ご飯 いちご

ちんたお

せっせと2004写真整理。なつかしい、昔の部屋とか。 今日はAやさんの誕生日。おめでとうメールを送った。 夢が実現してよかったね。私もがんばらねば。 私はAやさんとはぜんぜん違って 計画的に地道に努力して目標を達成するなんて 無理だけど、行き当たりば…

喧嘩もせずよい一日

図書館雑貨屋滝の水イタリアンAランチ茄子とモッツァレッラのトマトソースパスタDランチ牛肉グリルポテトソースいけてないムジには掘り出し物がいっぱいDVD変なアニメビデオ変な映画おやすみじんこ

あらあら

ブリ大根 かぼちゃのごまバターあえ あら汁 ごはん 貧乏なのであら。でもあらうまい。

ドライブ

後ろのトラックにブーと鳴らされて泣き叫んで以来怖くて怖くて運転しようとしなかったけど、恐怖の記憶も薄れてきたので頑張ってみることにした。一時間弱。無事運転できた。最後にちょっと危ないとこがあって怒られたけど、、、毎週少しずつ運転します。ち…

習性

だいたい3ヶ月周期で模様替えしたくなります。

地下鉄と市バスは乗り継ぐと80円引。

タイカレー コールスロー トマキューサラダ

寒さで寝ぞうが悪いため、ネグセがひどい。風が強いのは、天気のせいではなく地形的なものなのではあるまいか。

鶏肉のレンジ照り焼き ほうれん草の白和え 白菜としょうがのスープ 雑穀ごはん

割れたもの

パイレックスのボウル、“む”の湯呑み、急須、携帯の画面

エビチリ チンゲン菜のあえもの 豆腐スープ 冷凍ご飯

風が強いので外出せず。 洗濯、もち、アイスクリーム、そうじ、読書、昼寝、 アイロン、勉強、夕ご飯、お風呂、、、

鶏手羽中と卵のしょうゆ煮 トマトのホタテ風味サラダ キャベツの味噌汁 雑穀ご飯Mっちゃんが来た。 夕ご飯目当てだそうです。 料理長と呼ばれています。

木曜日はお休みだった。 他のカフェを探さねば。

ひつまぶしうまかった

5年って。 でも、普通に別れそうになった。 出て行けといわれても行くとこないし。