2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町民第四日・M先生二日

朝食ごはんとふりかけ。近所を散歩。そしてブーブーでお出かけ。今日は必ず電子レンジとガステーブルを買わねば。そんなときはとりあえずビックカメラへ。名駅まで。市街地は交通がややこしく、駐車場が見つからん。電子レンジとガステーブルは買えた。よか…

町民第三日・初日

相変わらず6時ごろには目が覚める。1時ごろM先生がやって来た。お久しぶり。Mっちゃんさんの車と2台でお引っ越し。ベッドを組み立てたり。ツーハン生活のマットレスは最高。やさしくされているわけではないけど心地よい。奮発してよかった。昼ご飯は木曜…

町民第二日

今日は外に出てない。洗濯したのでベランダには出た。食器を出してたら、撮影でリースの食器を出している錯覚に襲われた。夕方M先生から電話。お仕事が早く終わったから寮に泊まりにくればって誘われたけど断った。早く会いたいけど、部屋は散らかったまま…

町民第一日

めずらしく天気がいい。新居の窓辺でごろん。 今朝、星ヶ丘で降りる予定だったけど、寒さと暗さと寝ぼけのため名駅まで乗ることに。車窓から名古屋の街を眺める。6時半ごろ名駅着。来た道を戻る。地下鉄乗車。終点藤が丘。スムージーが飲みたかったのでヴィ…

東京最後の日

6年半過ごした東京を離れる日。引っ越しやさんは関西人。たぶん私より若いけどしっかりしたお仕事ぶり。何もない部屋。池袋。西武東武。体調最悪。もうだめだ。おとーさんありがとう。来てくれてありがとう。青龍門。ピータン豆腐。おかゆは味が濃かった。U…

エヌオー

明日は引っ越しなので荷造りやお掃除。でも全然やる気がでない。集中力がない。体調がすぐれない。明日がんばります。今日はもう寝る。 お昼に母に電話。一味唐辛子を作りながら「燃えてる」って窓の風景を実況中継してくれた。昨日は柚子ごしょうを作ったそ…

りえにはなれない

金曜日まで、風邪でぶっ倒れないように気力を精一杯使って働いてたから、張りつめた糸がプチンと切れてしまった。 東京を去る前に髪を切りに行こうと思っていたので、リセットできるかなーと、元気をふりしぼって出かけてみました。Wさんから顔が疲れてるよ…

たばこ

夜KメロNキチさんと。お別れ会。Kメロは接待で遅れるとのこと。Nキチさんと中目黒のビールのおいしい店に。実はNキチさんて二人で会うのは初めて。NキチさんはM先生の友人、高校で同じ部活で辞めさせられたのもいっしょらしい。一般的に同級生男子で…

お仕事本当に終わりました。心は静かです。最後の仕事は私が初めて担当を任されて2、3ヶ月に1回定期的にやっていたお仕事。クライアントのAさんは時間があったら食事でも、なんて言ってくれてすごくうれしかったです。カメラマンのNさんもこんなへなちょ…

病院あかさかみつけあおやまリース

ロイズのチョコ

こんな大事なときに風邪ひいたみたい。熱っぽいけど、体温計の数字を見たらますますだめになりそうなので、体と心をだましてがんばります。 取引先のAさんSさん、電話やお会いしたときにいつも声をかけてくれた校正のIさんにお別れの挨拶をしました。Iさんは…

くるりかと思って換気扇回したらキャッツだった。あと4日+ワン。S長たら私の退職のこと、Yさんに言ってなかったなんて、おいおい。諸手続き間に合うの? Zさんが半年前に春辞めたSさんの補充ではいってたら、続けられたかもという考えがよぎった。いま…

ほとんどAなのに総合判定はC

今年も『心電図にて若干の所見を認め』られました。 採用試験の監督にかり出される。 その帰り、社長が「次の仕事はきまったの?」なんて訊いてきたから、 どうせ言わなきゃいけないことだし、今後の事について告白しておきました。 本当にいい会社なんだよ…

家族

んどんんまかった。 私が何にもしなくてもテキパキてきぱき ちゃーんとできるようになったね。 親離れ、妻離れ、嫁離れ。 感無量っす。 しあわせっす。 こんなときはなんにも書けない。 言葉が見つからん。 そういえば幻のように長女もいた。 笑える。 ぐっ…

プリン作った。 鍋が2個あってよかった。

お引越

昨日お願いしておいた段ボールがきてない。台風だったけど電話くらいしてくれたっていいのでは?でもこういうときは怒ったりせずやわらかい態度で臨むべき。大人ですから。

自宅待機

台風なのでおうちでごろ〜〜ん。すべきことはいっぱいなのにごろ〜〜ん。でもおなかはすくのでご飯を炊いた。炊きたてはうまい。夕ご飯も炊きたてご飯が食べたくなって、炊きました。炒り大豆ごはん。うまくて●杯も食べちゃった。

台風と新宿と勇気

勇気を出してZさんを誘ってみた。はっきり言っておせっかいごころ。 ほんの数週間だけなのに仲良くなったって、もう意味ないかもしれないけど、 最後に仕事や会社に対する自分の思いを 会社の事を少しでも知ってる人に聞いてもらって欲しかったのかも。 台…

あんぱんまん

寒い。 新人に教えてあげながら、自分の入社時のことを思い返す。 昔は私も何にも知らなかったんだなー。 こんなんだったんだなー。 成長したもんだ。 2年半という歳月。 少しは大きくなりました、Mりゅん。 一個上だけど、自分の年齢に近い人がいると、 …

戸越 浅草線はもちろんA

なんとなく心臓が痛い。なんだろう?撮影の打ち合わせに行く。先生はいろんなことを知っていてさすがだなと思った。女峰と白桃、南高梅のジャムを戴いた。ほんとに料理が好きなんだなー。素敵だなー。忙しいのに17キロの青梅を漬けたりジャム作ったり。その…

雨降って地固まれ〜〜

雨女。別府のときも、オカムラLIVEのときも、昨日も今日も。 きっと肝心なときに雨が降るってことは、いつも通りってこと、うまくいくってこと。徒歩5分くらいのとこにあるおっきいスーパーには、ピエダングロアもバカラもあった。3月にはリニアも走るし。

走った走った

早朝から走った。あたまいたい。ぷラットこだまは乗り遅れたらダメなんだよ。 隣のおじさんはいびきをかきはじめ、隣の隣の女性はおにぎりをたべ、眉毛を抜いて化粧を終え、今はパンを食べてる。 結婚しないけど、マリッジブルーというのはこういうものかし…

19:30マック

お忙しいHさんを残して帰る。 歩いて帰る。 三徳に寄る。 健診の為、ジャンクフードは避けていたので、 無性に食べたくなって、夕食はマックに。 たぶん5年ぶりくらいに飲んだマックシェイクは うそっぽいバニラの味がした。 モスシェイクは好きだけどね。 …

15:00ひとり

S長お出かけ。Hさんも昼食後出かけてしまったので、ひとり。 でも、大の男3人はまだまだマックと格闘中。 電話が2台なったりして困ります。 新マックの説明を聞いてるときも何度も電話がなって、すみません。 大の男3人はマックの事あんまり知らなかった…

13:00社会勉強

今日の私のお仕事は、応募書類の整理、選考結果の発送、 なんとも、嫌なお仕事。 でも、すごーく勉強になりました。 履歴書を見る立場なんて、なかなか経験できないからね。 超汚い字のとかあって、この人ほんとやる気あるの?って。 形式なんてどうでもよく…

11:30ケーキ

それから、S長の誕生日なので、ケーキを買って出社。 今日は会社のパソコン入れ替えの日だった。 大の男が3人もいらしてマックと戦っていました。 そんななかこぢんまりとS長61歳のバースデイを祝いました。 私は“巨峰のタルト”、S長は“いちじくのタルト”…

10:30「プらっとこだまエコノミー」

健診終わって東京駅まで行って、 予約していた「プらっとこだまエコノミー」を受け取りに。

8:30健康診断。

採血は無事でした。 看護婦さんに「去年倒れたんです」って告げたら、 別室のベッドで採血してくれた。 そんな些細なことだけど、 看護婦さんってすごいね。強い。尊敬します。