2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大ゲンカ

脂肪は浮くということを目の当たりにした。豚の角煮、けんちん汁風、かき菜のゆずあえ、かぶの甘酢漬け、ごはん

夜間外出禁止令発令

かつおのたたき、厚揚げのごま煮、かぶの葉のジャコあえ、かぼちゃとほうれん草、えのきたけの味噌汁、ごはん

ごく普通のカレーライス(バーモンドカレー中辛) トマトとモッツァレッラのサラダ

怒ってなんかない

夜、M先生の同期がいらした。夕飯を作ってる最中に連絡があって、冷蔵庫にあったもので追加で作った。けど、気を遣ってどこかで食べてきたそうだ。あ〜あ。 M先生は急な来客について申し訳ないと思っているようでしきりに謝ってくれた。でも怒ってなんかな…

高級食材

マツザカヤストアにくるみオイルがあった。M子さんがよく作ってくれたニンジンサラダを食べたい。けど高かったし他の用途を心得てないので買わなかった。ちなみにピエダングロアは半額で500円、でも質素清貧生活なので我慢。

ちゃりんこぶっ飛ばす

お出かけ。本山から星ヶ丘まで、地下鉄2駅分歩く。布団ばさみ、紅茶などを購入。栗の緑茶はほんのり甘い香りだけど飲むとやはりすっきり緑茶。来週は東山動植物園に行くよ、プーの定番です。 手羽先とれんこんの煮物、ひじきのサラダ、かぼちゃとほうれん草…

履歴書一枚書き上げるのに半日費やしてしまった。腕が痛い。 鯛のあらの煮物、もやしとにんじんのごまあえ、昨日の残りの切り干し大根、チンゲン菜とえのきたけの味噌汁、雑穀ごはん。貧乏お献立。M先生リクエストのさつまいもとリンゴのシナモン煮も作って…

スニーカーは車のなか

M先生の職場は祝日が休みではありません。かわいそうに。図書館はとてもきれいで、頻繁にお世話になりそうです。料理の本と向田邦子エッセイの朗読CDを借りました。ゆで鶏バルサミコソース、切り干し大根の煮物、セロリとわかめの味噌汁、ごはん。めちゃく…

反省

昼寝厳禁。すべきことはたくさんあるはず。毎日を無駄に過ごさず丁寧に生活すること。

鮭とねぎの味噌炒め、ほうれん草のおひたし、干ししいたけと大根のスープ、雑穀ごはん。

職探し。電話しなくてよい、履歴書送って応募するものに応募してみよう。実家に電話。年末の件。温泉わ〜い。

再びコンビニ。最新号を購入。百円也。クリーニングを取りに行って帰宅。昼寝してしまった。あ〜

月曜日は燃えるゴミの日。ゴミを出してその足でとらば〜ゆ買いにコンビニ行ったらまだ先週のが並んでた。

寒くて朝布団から出られないから、オイルヒーターを買った。夕ご飯は昨日の残りのパスタ。昨日よりおいしくなってたよ。

覚王山。今日は月例のまつりみたいので、にぎやかで、おばあちゃんいっぱいでした。M先生はマグロ丼、私は卵丼。出店のおはぎが食べたかったけどおなかの調子が悪くて断念。やすかったのでみかんとりんごを買った。

杁ヶ池公園ジョギング。

危機

M先生が夕飯を作ってくれ。トマトソースのパスタ。先生はパスタ番長。にんにんをこれでもかってくらい投入してた。

星ヶ丘に。星ヶ丘テラスは期待はずれで残念。お久しぶりに回るお寿司を食べた。それから三越でリネンウォター、ヘンケルスのピーラー、パリジャン、ジャムを買いました。

豆乳しゃぶしゃぶ

大根と豚肉の中国風煮、チンゲン菜のなめたけ合え、さつまいもの味噌汁、ごはん煮物は非常にうまかったよ。まじで。

お別れ

昨日、愛用のピーラーを壊してしまった。あ〜あ、さみしいな〜。合羽橋で見つけ、とても使いやすくて気に入ってたのに。ピーラーさん長い間ご苦労様。最後に剥いたのはセロリの筋でした。ありがとう。

ダラダラしてしまうのはテレビのせいだ、と気付いた。極力見ないようにしよう。東京ラブストーリーも諦める。洗濯してたら社長から電話があった。カメラのことについてきかれた。出版物に耐えうるデジカメの画素数とか…よくわかりません。テキトウに500万く…

遅くなるので先に夕飯食べていいよって。さみしく一人で食事。ラタトゥィユ、ピエダングロア、クラッカー。質素。M先生帰ったら魚を焼いてパスタをゆでる、はずだったのに。Kメロからいただいた焼酎ヌーヴォーなどをたしなんでいたら、寝てた。あーだめ主婦…

月曜日

また新しい週がやってきた。今週は履歴書送るくらいはしたい。でもだらだら過ごした。東京ラブストーリーなんかやってるし。きのこ入り牛丼、キャベツとわかめのすまし汁、さつまいものハニーピーナッツのせ

おなかいたい。日曜日くもり。今日もご近所散歩。うちからすぐ近くの公園のそばにパティスリー発見。最初はただのすかしたおされカフェだと思ってたんだけど。おいしそうなケーキがいっぱい、焼き菓子も充実。手土産はそこで決まりです。公園の周辺はお金持…

ハンバーグ

この新生活のバイブルは「いくつもの週末」。三度目の週末がやってきた。「いくつもの週末」と同じく平日はコミュニケーションが少ない。だから週末はいっぱい話したりしないとね。藤が丘まで散歩して、お昼を食べて、帰りは公園でブランコに乗って、昼寝し…

誰かのために料理をするのは楽しい。私は自己満足できない性格だと思う。自意識過剰だともいえる。誰かに評価されたいし、ヒトにどう思われているか気になる。自分だけのために料理をするのは好きじゃない。めんどくさい。今夜はM先生は飲んでくるらしいの…

しょくあん。 バス停で待ってたら隣のおばちゃんがガムをくれた。いいことあるかなー。 しょくあんは憂鬱。受験を考えてる学校のことを訊ねてみた。倍率が2〜3倍だって。勉強せねば、デッサン練習せねば。さっそく一般常識とデッサンの本を買ってみた。今…

けんかけんかけんか。私が我慢していつも笑っていれば仲良く暮らせるのに。夕飯はタラのカレー醤油煮、さつまいもとかぼちゃのゴマ合え、大根の味噌汁、雑穀ごはん