2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なべしき

ワイシャツのえりそで汚れに悩まされています。 いろんな部分用洗剤を試してみたんだけど効果がない。 そもそも、どうしてあんなに汚れるの? 分泌液の成分が違うのかなー。

ワイシャツのえりそで汚れ

布団カバーの四隅に付いてるヒモ、これまでの布団では役に立たなかったけど、 ニュー布団には使えます。こんなふうに使うんだーと感動しました。

シマウマ印の米ひじき

いわしの丸干し まぐろとアボカドのわさびじょうゆ和え ひじきとピーマンのオリーブ油煮 めかぶ なすとえのきたけのみそ汁 雑穀ごはん

布団カバーの四隅に付いてるヒモ

晴。 洗濯洗濯。 強風突風。春の嵐。 そろそろ桜が咲くかしら。 今週末はお花見したいなー。

だらーーー〜ん。 昼寝はしない主義だけど、なんちゃって専業主婦生活も残すところ2週間だから、 主義を曲げることを許してしまいました。 先生は飲みなので、夕ご飯は適当に済ませた。 待ちに待った、マットレスが届いた。 安眠できそう。

キムチ鍋

晴。 花見したい。 正確に言うと、野でご飯を食べたい。 コンビニでおにぎりとサンドイッチと ジャンキーなフライドチキンを買って公園へ。 公園は、春の陽気に誘われてファミリーがいっぱい。 そんな中に紛れ、少し湿った芝生の上にビニル袋を敷いて おにぎ…

チャンポン

がぴろでランチは2度目。 ロースかつと新ジャガのグラタンセット。 グラタンはミルクの味がしておいしかった。 先生はごはんをおかわりしてた。 後でおなかが痛くなっててトイレに駆け込んでた。笑えた。 夜はHるちゃんさん宅を訪問した。 独身男性独り暮ら…

おはヨーグルト。豆を煮た。 眠たいガー。昨夜は風の音で眠れなかった。

ブランク

Kちゃんの日記を読み、思い立って名古屋市美術館へ出かけた。 「荒川修作を解読する」展 難解、脳みそがぐにゃぐにゃした、だけど、 私がふだん何気なく考えてる言葉に出来ないことに似ているなー、 恐縮ながら、そんなふうに感じました。 “何にでもなれる…

すき焼きじゃないのよ

肉豆腐 レンジ蒸しナスのごまだれかけ もやしとにんじんのみそ汁 雑穀ご飯

ほっけの干物 トマトときゅうりのホタテサラダ 大根とえのきたけのみそ汁 ごはん

チーズとワイン

金曜、来週の月水木金土は飲みだそうです。年度末だからこんなに重なってるって。来週どうしようかな〜。寂しいな〜。Bンパクのために被る迷惑がだんだん心配になってきた。私は逆方向だからまだましだけど先生は大変そう。

スペアリブとれんこんのさっぱり煮 大根の梅あえ なんとかクレソンのおひたし 雑穀発芽玄米ごはんスペアリブはにくにくしい

値札シール、ブックオフ¥105

先生の漫画ばかりの本棚に紛れて並んでいた『赤と黒』 外国文学は中国文学以外全く読まない。でも、暇なんで読んでる。 一字一句大切にするほうだけど、これは無理。 なのでさらーっと目と通して流れだけを読んでます。

雨は斜め45度に降っています。 眠い。たいがーたいがーねむたいがー。

食後のおやつ付き

かじきのしょうがレモン醤油 チヂミ ほうれん草と豆腐のみそ汁 ごはん サツマイモとりんごの甘煮

朝起きたら、緞帳があがって場面が変わってるみたいに、春になってた。 鼻水が気になる。まさか、、、

きょうっって

梅は枝っぷりが美しいです。 “梅の枝一発芸”をとっさに発明したけど、忘れた。あ〜あ。 神代公園は8冬2春で寂しい景色も手伝って寒かった。 子どもたちは元気いっぱいだった。 お抹茶は、お菓子の甘味が苦味を引き立てておいしかった。 深大寺そばは長かっ…

かつおだし

東京へ。こだまに乗って。 先生が珍しく名古屋駅まで車で送ってくれました。 先日変な人に遭って以来優しいです。 こんな私が幹事です。 みんな変わらないね。卒業して3年だけど。 同じところで同じような勉強してたのに、道はバラバラ。 今年ようやく(学…

鮭バーグ 棒棒鶏 大根と油揚げのみそ汁 キビごはん

風が強い。さっき晴れてたのに曇ってきた。 洗濯物が激しく揺れてる。びゅーびゅーー。ごごおー。 700円と3000円が消えた。 思い出せない。 700円は私の財布。 昨日の行動を思い返しても、う〜ん。 700円ジャストってとこがこ怖い。 と考えてたら思い出した…

天然ぶりは脂っぽくなくてうまい

ぶり大根 ほうれん草のゆず和え もやしと油揚げのみそ汁 雑穀ごはんなんといってもふりかけがうまい、と言われた。やる気喪失。

口紅

雨。細かい雨が降り続いてた。嘘をつくのは苦手だ。口紅は自分で買ったことなくてUわまからもらったものが数本あるだけだ。その数本も数年間全く減っていない。これからは毎日つけてみようかと思い立った。何かが決まると、選ばなかった事について考えてし…

おにかんじ

晴れ。暖かい。風も穏やか。まだ花粉症は発症していない。 最近新しく出来た成城石井を偵察に出かける。 ちっちゃすぎる名駅店より広く、ラクーア店より狭い。 せっかく遠出したので、パルメザンチーズとイチゴジャムを買う。 わざわざ成城石井に行かなくて…

まだ作ってないけどね。

鶏肉のチリソース 菜の花のおひたし かぼちゃとえのきたけのおみそ汁 ごはん

さっき玉ねぎを切った。 部屋中玉ねぎ臭が漂っている。

先生昼ご飯も餃子だったって。焼きだけど。

水餃子、切り干し大根の煮物皮作り餡作りともスムーズに進んだが包む作業に手間取った。ひとりで餃子を作るのは寂しい。

ノンストップ

“人生には解決なんてない。ただ進んでいくエネルギーがあるのみだ。” この言葉、まるで希望がないみたいだけど不思議と心が奮い立つ。人生はノンストップジェットコースター。 今朝は雪が舞っていた。これがラスト寒でありますように。

6車線道路は怖い。 交差点で停まってしまった。クラクションも鳴らされてしまったが、 前みたいに取り乱すことなく冷静に対処することができました。 成長の証。 マラソンで交通規制してて、Nんきっつあん本当についてなかったね。 さらには、雪にも見舞わ…