ソックタッチ

今朝長らく連絡の途絶えていた友達から連絡があった。
幼稚園と中学校と高校と河合塾でいっしょだったかなり古い友達。
修論でいっぱいいっぱいで連絡できなかったんだって。
無事に卒業して晴れて夢だった先生になれたって。
採用試験はだめだったから、常勤講師だけど。
でも、山口の超田舎だそうです。
まあとにかくおめでとう。
全然連絡ないから嫌われたのかと思ったりして心配した。
みんな全国各地に散らばっていくのね。
ちなみに彼女の彼の就職先は愛知で常滑に住んでるそうです。
ははは。
来年はぜひいっしょになごやっこになりましょう。


そんなこんなで午後は会社に行っては行ってはみたものの
集中力なし
そしてだんだん沈んできた。


それで母に電話してみた。
「みんなひとりで生まれてきたんだから」とか
「仕事は60%の力でやって40%は残しておきなさい」とか
「とりあえず子供つくったら離婚してもいいよ」とか
「さみしいは禁句」とか
「会社で鼻歌うたってみたら」とか
「お母さんはお父さんの知らないこともある」とか
意味不明なものも含めて助言をいただきました。
それでやや回復。
GW終わって、みんないなくなったから
母もちょっとさみしそうだったけど。
ニュー三女のことはたいそう褒めてたよ。
ニュー三女のことを見習いなさいと言われてしまった。